学習塾 童学舎

ブログ

図形学習指導勉強会

2024.04.22

21日にジーニアスたけのこ会 中京(なかぎょう)教室で行われました諫山先生主催の図形学習指導勉強会<第55講>に参加してきました。テーマは「2歳からの『数への興味』 『形への関心』 『考える力』を 数理色板・数理積み木で『言葉がけ』と『手』を使って 算数力を育ててみませんか?」でした。

幼児の「敏感期」 「耳をよくする」 「指先を使う」など幼児段階のレディネス(下地とか準備とか)の重要性を改めて学びました。童学舎は3歳や4歳といった幼児コースはありません。ですから大切な幼児期はご家庭次第というような形で、幼児の敏感期は取り逃しているのですが、年長さんや小学1年生からでも「今の敏感期を絶対に大切にしてあげよう」という思いを強く持ち「今この子はどんな時期にいるのだろう」と意識して見守って行きたいと思います。

これは高学年でも中学生でも同じです。諫山先生の言葉ですが「人間は気がついた時が『出発点』です。」

お問い合わせ

06-6864-2755

アクセス