学習塾 童学舎

ブログ

教材の紹介④算数ラボ

2024.06.11

小学生のテキスト『算数ラボ 考える力のトレーニング』です。「いまどきの思考力」問題が1ページに1問のっている楽しい問題集です。初版が平成25年(2013)とあり、多分知ったときから使っていますのでもう10年になるのですね。

「いまどき」というのは前回の『『成長する思考力GT』に比べて、クイズのようなイラスト、図形のパズル問題が多くあります。この2冊はとてもよい強力な組み合わせと思います。おそらく好評だったのでしょう、図形問題に特化した『算数ラボ図形 空間認識力のトレーニング』(2018)がでて、続編の『算数ラボ2』が2022年に出ました。

『GT』もそうなんですが10級、8級、6級など級別で無学年テキストであるところもいいです。ただ『算数ラボ』には「○級小学△年生程度」と小さく書いてあって(笑)いらないんですけどね。『GT』はとっつきにくい問題も割とあるのですが、『ラボ』はイラストが多いからなのか、子どもたちは頑張って取り組んでくれています。

「問題文をしっかり読む」という何をするにも大切なことの練習にもってこいです。市販の本でアマゾン等で普通に買えます。『算数ラボ3』はでるのかな?

お問い合わせ

06-6864-2755

アクセス