学習塾 童学舎

ブログ

ルービックキューブ

2024.08.29

8月22日の朝日小学生新聞の1面に『ルービックキューブいま人気』という記事が載っていました。1974年にハンガリーのエルノー・ルービックさんが考え出して50年だそうです。日本では1980年に発売。私は中学生でしたが、すぐに買いましたね。だけど1面しかできず、今でもできないです。一面のタイルが「3x3」が一般的ですが「2x2」や「4x4」もあり、「2x2」の方が易しいと言いますが、これも1面しかできません。パズル道場の課題でもあるので教室に何個か用意してあり子どもたちもやっていますが、みんな苦戦しています。難しいですね。しかし、中にはできる子もいてすごいなあと思ってみています。教室では攻略本を見せませんが、家で見るのは禁止していませんので「家で覚えるまでやりまくった」という子もいます。「本なんか見ずに触っているうちにわかった。できるようになった」という子もいます。後者の方が望ましいですが、はじめは本を見ても、やりまくって身体でおぼえて、どんな状況からでもすぐに6面できる前者も素晴らしいです。みなさんも6面に挑戦してみてください。

お問い合わせ

06-6864-2755

アクセス